全国信徒会の規約

2014 年 10 月 29 日制定

名称

第1条 本会は日本基督教団全国信徒会と称する。

事務所

第2条 本会は事務所を日本基督教団事務局内に置く。

目的

第3条 日本基督教団全信徒の「主にある一致」「賜物の分け合い」「会員相互の交わり」を通して、日本基督 教団の福音伝道推進に寄与する。

事業

第4条 本会は前条の目的を達成するために以下の事業を行う。

1.全国大会、研究会、講演会なと?の開催
2.伝道・奉仕なと?の支援活動
3.その他、理事会において必要と認めた諸事業

会員

第4条 会員は以下のとおりとする。

1.本会の会員は、日本基督教団信仰告白を告白して日本基督教団所属教会の信徒となったものて?会員の紹介 により、理事会の承認を得たものとする。
2.賛助会員は、本会の目的に賛同する個人または団体を指し、理事会の承認を経て、会長によって委
嘱される。賛助会員は、金品を寄付するものとする。
3.会員の年会費は別に定める。

組織

第5条

1.本会員中より評議員12名以内を別に定めるところにより選出する。
2.評議員会は別に定めるところにより理事を選出する。
3.本会は理事会によって運営される。
4.評議員会は年1回開催する。
5.理事会は年4回開催する。
6. 監事は、理事会の推薦よって選任され、評議員会の承認を得なけれは?ならない。また、監事は、会計を監査し、その結果を総会において報告する。

運営

第6条 本会に以下の役員を置く。
会長1名、 副会長3名以内、 理事若干名、 監事2名。

第7条 会長は本会を代表し会務を統括し、会員総会、評議員会及ひ?理事会の議長となる。
会長に事故あるときは副会長か?これを代行する。

第8条 役員の任期は2年とする。但し再選を妨け?ない。
2. 役員に欠員か?生し?たときには、それそ?れの選出方法に準し?て、速やかに補充する ものとする。
3. 任期途中て?補充された役員の任期は前任者の残任期間とする。

総会

第9条 全国信徒会総会は隔年に1回開催する。(教団総会の無い年に開催)
2.総会において処理すへ?き事項は次の通りとする。

(1)当該年度の事務報告並ひ?に事業計画に関する事項
(2)歳入歳出予算およひ?決算に関する事項
(3)規約等に関する事項
(4)役員の選出に関する事項
(5)その他重要事項

変更

第10条 規約の変更は、総会に於いて出席会員の2分の1以上の賛成を得なければならない。

付則

第11条 本会の運営上必要あるときは別に細則を設けることが出来る。

以上